やはりサヤは山を下りてきました。心のエネルギーが不足してるのに無理だと思っていました。でも、やってみたかったんだよね、、、。

あまりにも辛そうなので、数回手持ちのマイナートランキライザーを飲ませてしまいましたが
調べるとこれは 良くないみたいですね。

リスカやアムカをやめて欲しいのもあるけど
それだけ苦しく生きてる事がかわいそうでならないです。

背景には軽いうつ病があると思います。かといって薬に頼るのが怖いです。

自傷は究極のストレス解消、ストレスコーピングなのであるわけだから、他の方法でストレスコーピング出来れば良い、と思います。

今はいっときの思春期で終わるかもしれないが、だいたい生きていけばこれからも辛いことは沢山出てくる。ウツが、再発しない、という点も重要だと思います。

最初から思っていた、マインドフルネスとSIMT。これしかないと思っています。

調べたところが二つあります。

一つはマンドフルメイトhttps://mindfulmate.jp/

もう一つは洗足ストレスコーピングサポートオフィスです。http://www.stress-coping.com/

マインドフルネスはスティーブ・ジョブズなどで周知のものになりましたが

SIMT(自己洞察瞑想療法)とは〜

禅や西田哲学、うつ病の脳神経生理学を背景に日本で開発されたマインドフルネス心理療法の一種です。

不安、抑うつ、苦悩などの不快事象がたとえ存在しても、自分の心を観察し、すべてを受け入れて、自分の願い(人生の価値)を実現するための行動を選択できる「意志作用」を習得するトレーニングが行われます。

SIMTの正式プログラム(全10回)のエッセンスを学び、実践していきます。

 IMG_1446